読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mac OS X 10.6.8 で、起動中のアプリをDockに表示させない方法

背景

「アプリを起動したいけれど、Dockには表示させたくない」なんてことがある。
自動的に非表示になってくれたり設定できたりしたら良いんだけれど、そうはできないアプリもある。
たとえば、minimumMenuやHardwareGrowlerなどがそうだ。
とても便利なアプリだけれど、Dockに表示させておく意味は無い。
起動さえしてくれていれば良い。


この方法だと、トラックパッドなどから直接アプリを操作することができなくなるみたい。
たとえば、minimumMenu.appをDockアイコン非表示にすると、クリックに反応しなくなってしまう。
どうすればアイコンだけ非表示にして操作可能になるのか分かる方は是非お教え下さい。

目的

アプリ起動中にDockアイコンは非表示にする。

方法

Info.plistに2行追記する。

  1. 対象のアプリをcontrol+クリック(つまり、副クリック)して、「パッケージの中身を表示」を選択
  2. Contentsフォルダ内のInfo.plistをテキストエディタ(たとえばCotEditorなど)で開く。
  3. タグの中に以下の2行を追記して保存する。(対象アプリを起動しているなら、再起動)
<key>LSUIElement</key>
<true/>

結論

アプリ起動中にDockアイコンを非表示にできる!!